QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第7話「だからきっと外の世界に行くのって凄くワクワクするんだと思う」

mahopre07_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #07「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

声は自分の気持ちを相手に届けるもの。
気持ちの伝達がサファイアの力を呼び覚ます!
mahopre07_02.jpg
mahopre07_03.jpg
mahopre07_04.jpg

異文化交流改め異種族間交流で広がる世界と交友の輪!例え生まれ育った環境が異なっても心を通じ合わせることが出来るというのは、ナシマホウ界出身のみらいと魔法界出身のリコが友達になったことで、少なくとも彼女達の間では疑いようのない事実として証明されていること。故に紆余曲折を経て友情を結んだ彼女達の言葉には実感が伴い、人魚たちに対するメッセージにも自然と説得力が伴う。

そしてそれは相手が異なる種族であったとしても変わることはない。補習授業の課題においてロレッタ先生は声に出して自分の気持ちを相手に伝達することの大切さを説くわけですが、閉ざされた貝の口を開かせる課題が他の種族との交流を断って久しい人魚の子供の心を開かせるものに置き換わることで、みらいとリコのこれまでの体験が活かされる形になるのが上手いなと思います。

未知の世界へ踏み込むことの怖さとそれ以上のワクワク感、未だ会ったことのない友達との出会い。自らの体験談を交えることで、みらいとリコの発する言葉には彼女達の気持ちが込められる。気持ちの入った言葉の伝達とそれに基づいた対話。人魚の子供たちが二人の話に魅了され外の世界への関心を持ち、短時間で心を開いて距離を縮められたのも、みらいとリコが自分の気持ちを相手に届けることが出来たからこそ。

またモフルン不在で変身出来なかった際に、ガメッツ相手に自分の意思を言葉に出したリコの毅然とした姿も、立派な意思の伝達なのです。ガメッツには届かなかったその思いは、間接的に人魚の子らへと伝わり、みらいへと伝播していく。互いに違う世界出身ながら友達になった2人の気持ちの重なり。2人なら何も怖くないと立ち向かうみらいとリコの姿は、彼女達の言葉が偽りのない真実であることを人魚の子らに雄弁と物語る。

言葉と姿勢で自分の気持ちを相手に伝えることの大切さ。みらいの積極性と素直に自分の気持ちを言えるようになったリコ。今のみらリコだから出来たことでもある。補習組の中でいち早く課題を達成出来たのも、相手に自分の気持ちを伝える大切さを身を持って学んできたみらいとリコだからこそだと思えました。

閉じた貝は現在の人魚族の在り方そのものの象徴。その貝が口を開くことは即ち人魚たちの閉ざされた心が解放されたことの表れ。2人のこれまでの体験を課題に絡めたテーマの重要性の説き方、そこから生じた新フォーム、サファイアスタイルのお披露目と丁寧で隙のない話運びだったと思います。今週も素敵なみらリコをありがとう!


mahopre07_05.jpg
mahopre07_06.jpg
mahopre07_07.jpg

ダイヤ、ルビーに続いて7話目にして早くも3つ目となるサファイアスタイル登場!ルビーが情熱そのものを体現したスタイルならサファイアはまさしく深い海の如く。全てを優しく包み込んでくれそうな穏やかさと深みを感じさせてくれて、それぞれの特色を見事に反映しているなと感心させられる。

必殺技も包み込むというか圧縮するという徹底ぶり(笑)その落ち着いた雰囲気とは裏腹に、衣装は他に比べても露出多めでえちぃのがまたね…。実に良い!

サファイアは「信頼」「誠実」「真実」を示す石であり、邪悪な者からの保護を暗示する石でもあるようで。まさに今回のお話にピッタリの石。またダイヤに次ぐ硬度を持つことから「堅固な愛の証」を象徴する石で恋人や夫婦の絆を強めてくれるものでもあるらしい。そういうことか!みらリコの未来に幸あれ。


mahopre07_08.jpg
mahopre07_09.jpg

モフルンが居ないことに気づかず一度目の変身に失敗してしまった今回のみらいとリコ。流してもいいんだけど何気に重要な設定をサラリと混ぜ込んで来た感じもする。変身するのに2人の気持ちの重なり、更に妖精の力を必要とするプリキュアは先輩の中にも存在する。当然これを弱点とみなして突いてきた敵幹部も過去作には居ましたが、果たしてまほプリではどうなるか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]二枚貝なんて、火を通せば簡単に開くだろ(ソウイウコトジャナイ)
 ああそうか、みんながいる前だから、ルビーの力が使えなかったんだな。こりゃまたウッカリだ(チガウヨ)。ちなみに、あの手の貝を焼くときは、下からじゃなく上から火をかけると、身が下の方について開くんで、中の汁がこぼれずに食べられるよ。レッツ☆トライ!(ダ
それはワクワクものの幻想種さんだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #7】
アニメ 魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法! よみがえるサファイアの想い!
魔法つかいプリキュア! 第7話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第7話「人魚の里の魔法! よみがえるサファイアの想い!」の感想です。
[2016/03/21 10:36] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
ロリ人魚トリオ可愛かった♪ 今回の補習は海の中。 魔法の世界なのでなんでもあり~(^^) 便利な設定はフル活用しないとww アイザック先生腰良くなったようでなにより。 入れ歯が外れるのはもうお約束ですねww あまり無理をなさらぬよう^^;  海の補習の特別講師は人魚のロレッタさん。 CVは川澄綾子ちゃんでした(^^) 今年はゲスト陣が豪華だよね。毎回誰かしら...
[2016/03/20 19:15] のらりんすけっち
【魔法つかいプリキュア!】 第7話『人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第7話『人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!』 感想(画像付) サファイアフォームに変身! 海空両用の万能フォームじゃないですかw カワイイ人魚たちはまた再登場して欲しいですね~。 ロレッタ先生の補習はもっと見たいですw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/03/20 15:49] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
魔法つかいプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い! 海の中で人魚のロレッタ先生の授業が始まり、“マール貝”に話しかけて、口を開くことができれば合格という課題をすることとなる。 無理やり抉じ開けようとしたり、大声で話しかけても、マール貝は全然口を開かず、ロレッタ先生は心の声が届けば口が開くとアドバイスをくれる。 そんな中、み...
[2016/03/20 12:22] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア テレ朝(3/20)#07
第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い! 4つ目の課題は人魚のロレッタ先生が指導する。海底深く人魚の里で発生の練習。そしてマール貝の口を開かせれば課題クリア。話しかけて思いを伝えれば口を開けるらしい。 人魚の里には不思議な果物が育っている。リコが食べ方の分からない果実をジュースにしようとして失敗。花火を打ち上げてしまう。物陰から覗いていた人魚の少女たち。花火の美しさに思わず声を掛...
[2016/03/20 11:58] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m