QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法少女なんてもういいですから。 第11話「魔法少女のお母さんかー、わたし」

mahoii11_01.jpg
魔法少女なんてもういいですから。 #11「じゃあ、何の為の魔法少女なの?」

正体バレ以上に葉波家の家庭事情の方が気になる今日この頃。
本当に久しぶりの家族全員が揃った一家団欒!
mahoii11_02.jpg
mahoii11_03.jpg

思わぬところからゆずかの母親みよこに魔法少女の正体バレ!だけどそれで何かが大きく変わるわけではない。娘を魔法少女にしたミトンに対するみよこの質疑応答もそこそこに、むしろ見えてくるのは魔法少女の実態ではなく葉波家の実情である。魔法少女に纏わるあれこれよりも日常に纏わるものに焦点が当たるのは、実に本作らしいなと感じる。

魔法に関しても真っ先に金儲けに使えないかを考える辺りが現実的な側面の印象を強めてくれる。また娘のゆずかがいい加減と評する通り、大雑把な物の考え方をして魔法少女に関しても割と気軽に考える。そんなみよこの人柄のせいか、今回はゆずかを困らせ弄り回す役がミトンからみよこになっているのが印象的。結果としてそれが母子のやり取りを引き出してくれている。

水着姿に変身したゆずかへの執拗な覗き込みや、魔法を実際に見た時のはしゃぎっぷり。これはゆずかの抱く母親像を演出するのと同時に、久方ぶりに会えた娘とのやり取りを心底楽しんでいるみよこの母親としての姿も映し出してくれている。お気楽さが前面に出てるけど娘を心配し、娘との交流を楽しんでいる母親像はキッチリ描かれているわけです。

ゆずか父が久方ぶりに早く帰ってきたことで、数年ぶりに家族全員が揃ったオチによって、ゆずかが置かれていた立場が更に見えるようになっていた。それだけに今回は魔法少女の正体バレ以上に家族の現状だったり一家団欒だったり。そういう葉波家の置かれている実情に焦点が当たっていた回だったのではないかと思いました。この両親にしてこの娘あり。ゆずかが物凄くしっかりした子に育った理由がよく分かった気がする(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

JKめし!(#25) & 魔法少女なんてもういいですから。(#11)
2016年冬、月曜日ショートアニメ。 ここに来てなんか新しい子デター!!w 女子高生B級飯アニメ「JKめし!」の第25話は「スリーポイント・チョコバー」。 香川のルリ子の叔母宅にお泊まり旅行することに。 贔屓にしているバスケチームがあると特に楽しみにしている涼香。 そして脇には今度中学一年生になると言う涼香の妹の優香。 ルリ子にツテがありチームへの差し入れをするのならとい...
[2016/03/22 23:53] ゆる本 blog
【魔法少女なんてもういいですから。】 第11話 キャプ付感想
魔法少女なんてもういいですから。 第11話 感想(画像付) ゆずかちゃんのママはいい加減な人で、魔法少女も受け入れるw ミーハーでカワイイお母さんですね♪ 何気にミトンから、魔法少女に戦う敵がいた(過去形)の設定が…。 もう倒して、魔法少女やる意味ないんかい!w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/03/22 23:14] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m