QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第9話「どんなことだって2人一緒なら諦めたりしない!」

mahopre09_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #09「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

相手の思いや願いを知っているから動けないし我が侭も言えない。
みらいとリコはどこまで行っても同じ気持ちを抱いている。
mahopre09_02.jpg
mahopre09_03.jpg
mahopre09_04.jpg

そこそこの時間を掛けて描かれてきた補習も遂に大詰め!補習の終了はみらいが魔法界に来てから今まで積み上げてきたものの集大成でもあり、それは最終テストの中だけでなく実に様々なシーンで見て取れた。具体的にはみらいが魔法学校に入学した当初との各人物との関係の変化という形で示されていたと思います。みらいが影響を与えていたのは何もリコに限った話ではないのです。

同じ補習仲間のジュン、ケイ、エミリーもそれぞれ不得手を克服し、また出会った当初は明かさなかった本音をみらいに語るシーン。教頭先生が魔法学校の生徒手帳をみらいに渡すシーン。彼女達の接し方の変化は、間接的にみらいの成長を示唆すると共に、ナシマホウ界出身のみらいが受け入れられたことの証。みらいが既に魔法界の一部として溶け込んでいることを印象付けられます。

魔法界の住人にとって日常を構成する要素の一因になったからこそ、いざ居なくなってしまう時の「喪失感」がより強調される。これまで共に頑張ってきたみらリコ以外の補習三人組や、入学時にみらいを断固として認めなかった教頭先生の変化によって、今回リコが感じていたみらいを喪失する哀しみを引き立たせていたのが見事だったなぁと思います。

そんなサブ勢の動かし方や描写が光る一方で、やっぱり今回はみらいとリコに尽きるわけです。補習の終了はお互いにとってお別れの時でもあり、故に複雑な感情を持て余して葛藤に揺れながらも必死に抑え込もうとする姿は秀逸なのです。みらいはリコに立派な魔法使いになって欲しいし、リコはそれよりもみらいと別れることを惜しむ。どちらも相手を最優先にした物の考え方。最高の百合ップルなのです。

あれだけ姉に追いつくことに固執していたリコが、それを差し置いてでもみらいのことを優先して考えるようになったこと。みらいに対して抱く自分の気持ちを素直に口に出すようになったこと。これもみらいに影響を受けたリコの変化。しかし最後に今一度意固地になる。みらいの思いを知ったからこそ、安易に彼女を追いかけてナシマホウ界に行くという流れにしなかったのが良い。

別れを惜しんでいたのはリコだけでなくみらいも同じ。お互い同じ気持ちで居ることを知った上で、みらいはリコが当初から言っていた立派な魔法使いになる夢を後押しするために頑張ってくれた。それを知ったらリコは動けないですよね。全てをかなぐり捨ててみらいを追いかけたら、それは他でもない応援してくれたみらいの思いを裏切ることになるのだから。

みらいだって本心では別れたくない。でも自分がそれを言えばリコの夢を妨げる。一人で合格できるしと強がってくれたリコの思いに水を差す。お互いを思い合うからこその我慢。それだけに感情が溢れて涙を堪えきれなくなったみらいの姿や、みらいを追いかけるための「大義名分」を校長が示唆した時のリコの昂ぶりを感じる表情が強烈に焼き付いてしまったのです。

結果的にリコはみらいを追ってきた。でもその前に一拍置いて互いを思うが故に我慢する姿を挟んだことで、再会してこれからも一緒に居られることを知った時の喜びも倍増しましたし、何よりリコが自分の夢を放棄してみらいを優先したという形にならなかったのが上手いなと。あくまでリコの独断専行ではなく、校長先生認可の上でのナシマホウ界行きなので。

仮に誰にも言わずにみらいの乗る汽車にリコが乗っていたというお約束だったら、これまでのリコを全否定することになりかねないし、何よりみらいの思いを踏みにじることにもなってしまう。だからこの形で良かったのかなと思いました。そんな小難しいことは抜きにして、みらリコが幸せならそれでいいじゃないと思う自分もいる(笑)お互いのことが大好きな素敵な百合ップル。今週も最高のみらリコをありがとう!


mahopre09_05.jpg
mahopre09_06.jpg

いつも通りのはずの必殺技バンクに変化を加えることで、最後かもしれないこの時間の尊さが見えるのが素敵。戦闘終了後も変身を解かずに手を繋いだままなのも、プリキュアとして居られる二人の最後の時間を大切に噛みしめ、いつまでもこうしていたい気持ちが表れているようで堪らんですなぁ。一つ一つのカットで二度と訪れないかもしれない今この瞬間を大切にしているのが伝わってきて素晴らしかった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]5対1なら、誰かが囮になってる隙に集団で攻めればよかったのでは?(鬼畜の発想)
 いや、そこは百戦錬磨のリズ姉ちゃんの事、前後左右四方同時攻撃で、たとえ50億人相手でも戦えるに違いないッッ!!(安定の刃牙ネタ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第9話。 補習最終テストの巻。それがあんな、騎馬戦みたいなのでよかったのかしら?普通、
魔法つかいプリキュア! 第9話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第9話「さよなら魔法界!? みらいとリコの最終テスト!」の感想です。
[2016/04/04 22:58] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
アバンでこの先の展開読めちゃったかな~^^; 補習最後の課題はリズお姉ちゃんVS補習5人娘で魔法対決。 帽子につけたお花を咲かせましょう! みらいたちが全滅する前にお姉ちゃんの花を咲かせたら合格。 チームワークよくリズ姉を追い込みますが。 作戦を逆手に取られてジュン、ケイ、エミリーが脱落。 しかしここで踏ん張ったみらいとリコが見事成功! なんか果たし合いみたいな...
[2016/04/03 15:08] のらりんすけっち
【魔法つかいプリキュア!】 第9話『さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第9話『さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!』 感想(画像付) 魔法界編終わって、ナシマホウ界に帰る区切りになる回ですね。 リコちゃんも成長し、今度はみらいと一緒にナシマホウ界に! 二人の手が繋がるシーンは良かったねぇ♪ リコたち以外の三人も成長してましたね。再登場に期待です(笑) 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意く...
[2016/04/03 14:56] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
魔法つかいプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 魔法の授業の最期の課題が"ビックリ花"を咲かせるというもので、それを合格すればリコは2年生に進級できることとなる。 つぼみに魔法をかければビックリしたように花を咲かせる"ビックリ花"にみらいとリコを含めた生徒5人で協力してリズの花を咲かせることができればみんな合格することが...
[2016/04/03 12:58] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア テレ朝(4/03)#09
第9話 さようなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 補習の最後の課題はリコの姉、リズと5人で競ってビックリ花を咲かせること。全員が負ければ不合格。この補習が終わればみらいはナシマホウ界に帰ってしまう。少し寂しくて心配なリコ。みらいは元気に飛び出して一人で頑張っている。 協力が大事だとジュン、ケイ、エミリーは3人で 足止めして花を咲かせる作戦を考える。でもリズ先生に足止めを解除されて逆転さ...
[2016/04/03 12:56] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m