QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第90話「新キャラ加入で動き始める新展開!神アイドルを目指してレッツゴープリパラ!」」

pripara90_01.jpg
プリパラ #90「神アイドル始めちゃいました!?」

新たな仲間と謎の赤ちゃんを迎えて動き始める物語。
プリパラ3年目スタート!
pripara90_02.jpg
pripara90_03.jpg
pripara90_04.jpg
pripara90_05.jpg

新年度になって初めてのプリパラは急展開ではなくむしろ緩やかなスタートといった印象。物語的には神アイドル編のスタート。これは物語の最も初期の頃から触れられていた要素でもあり、ひびきが登場したことを契機に改めて意識付けられた要素でもある。ある意味でプリパラの集大成を飾るに相応しい要素。段階を踏んで遂にここまで来たかと感慨深くもなったりしました。

そんなここまでずっと見てきた人とは対照的に、今回はここからプリパラを見始めても問題ないよう意識された作りになっていたようにも思えます。初めてプリパラを訪れた新キャラの月川ちりの目線で見ると今回の内容は実にプリパラのチュートリアル的な内容になっている。第1話冒頭と同じ導入部の説明、1話のらぁらと同じような流れでプリパラに入り、らぁらと同じブランドのコーデを装着する等々。

今では憧れの目線で見られるようになったソラミスマイルやドレッシングパフェの面々を、ちりの目線で見ることで主要キャラのキャラ紹介も兼ねているわけだ。ガァルマゲドンも加えた彼女らのライブは、これから始まる神アイドルグランプリにおいて中心となっていくのはやっぱり彼女達という意識付けを行う意味合いもあったと思います。

プリパラ初心者ちりの目線で新規の人に今作のおおまかな概要を示す一方で、そのちりを主にらぁらが面倒を見ることで彼女の成長も同時に窺える。これまでにも同級生のあろまやみかんは居たが、基本的に主要キャラの中で最年少というらぁらの立場は一貫していて揺らがなかった。しかし今回一学年下のちりの面倒をらぁらが見ることで、その図式が初めて崩れる。

ちりの「真中先輩」呼びがそれを端的に表していたように思います。そして年下の面倒を見るという流れは、最後に現れた謎の赤ちゃんを、今後らぁらが面倒を見ていくことになりそうな下地作りとして機能していたようにも見えました。それだけに神アイドルグランプリ編の一つの見所は、憧れの眼差しで見られるようにもなってきた先輩ママアイドルらぁらなのかもしれません。

そんな感じで今回はプリパラとは改めてどういう作品なのかという概要の説明と、神アイドル編の本当に触りの部分の導入回だったのかなと思った次第。勿論これからも更に新キャラは登場するし、ヨーロッパラに帰ったひびき達についても、今後再登場するための布石は打たれていた。少しだけ立場が変わり新たなメンバーを加えての新展開。これからどうなっていくのか純粋に楽しみなのです。


pripara90_06.jpg
pripara90_07.jpg
pripara90_08.jpg

新キャラ月川ちりちゃんは、はわわ可愛い!今までプリパラTVの中に居たアイドル達を見る目や、まだ見慣れていないプリパラ内の光景に目を輝かせる姿は、プリパラに対する純粋な憧れと興味で満たされていてフレッシュさがあって良い。プリパラで頑張ってある程度の実績を積んだ今のらぁら達が持たない新人だから持てる輝き。そんな彼女のライブが見られる日が来ることを今から心待ちにしたいのです。


pripara90_09.jpg
pripara90_10.jpg
pripara90_11.jpg

新展開に合わせてOPEDもリニューアル!既存キャラにまだ見ぬ新キャラが加わるだけで、期待感が否応なく高まるというもの。ヨーロッパラ組のひびき、ふわり、ファルルもそう遠くない内に再登場を果たしそうで安心感も与えてくれるOPでした。勿論じゅのん、ぴのん、かのんに加えてファルルに匹敵する圧倒的オーラを放つジュリィの登場も今から楽しみです。

これからの新展開に対する弾みを付けるアップテンポな曲調のOP『Ready Smile!!』に対して、ED『プリパラ☆ダンシング!!!』は可愛い主要キャラの微笑ましさをそのまま反映したかのような明るさと軽快さが印象に残る楽曲でした。らぁら&ガァルルの組み合わせもいつか本編で見られたらいいなぁ。プリパラに関してはEDから実写要素がなくなると少し物足りなさを感じてしまうのもある(笑)


pripara90_12.jpg

それにつけても極めつけはOPのあろみかですよ。やっぱり今期も自分はあろみかなんだな~と。デフォルメガァルルを抱きしめるみかんの天使のような慈愛に満ちた表情と支えるあろまがが尊すぎる。あろみかは最高の百合ップル。そんなガァルマゲドンの皆もこれまで以上の活躍をしてくれることを期待したいのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(プリパラ・リルリルフェアリル・ゴマちゃん・薄桜鬼)
プリパラ 第90話 かわゆい新キャラ、ちりちゃん登場、OPEDも一新。 らぁらちゃんかしこま全開、ちりちゃんあざとさ全開可愛い♪ 3期一発目からソラミ・ドレパ・ガルマゲドン歌うよ! めが兄ぃはサミットちゅう、そこで決まった今後のプリパラ。 神アイドルグランプリ仕様に模様替え。 そして…空から赤ちゃんが降ってきました^^; 初めて見たお顔はらぁらちゃん。ママけっていww シチュ...
[2016/04/08 11:25] のらりんすけっち
プリパラ 第90話感想
 「プリパラ」第90話「神アイドル始めちゃいました!?」の感想です。
[2016/04/07 22:55] Msk-Mtnのブログ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m