QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

三者三葉 第1話「他の方とお昼をご一緒したのはここに入学してから初めてだったかも」

sansyasanyou01_01.jpg
三者三葉 #01「パンの耳ですわ」

腹黒ビンボー胃袋ブラックホール!
三者三葉な彼女達の日常に癒され葉。
sansyasanyou01_02.jpg
sansyasanyou01_03.jpg
sansyasanyou01_04.jpg

まんがタイムきらら最長連載期間を誇る本作が満を持してのアニメ化!自分がきららを買っていた頃に連載していた作品で、今現在も連載が続いている唯一の作品なだけに、アニメ化したという事実だけで凄く感慨深くなってしまったりもする。

個性的な女の子たちの可愛さを堪能する作風は、いわゆる女子高生ガールズのゆるふわ学園ライフで、今でこそありふれた作品タイプかもしれないが、今作の連載開始時期を考えると、それらの礎を築いたというか先駆け的な作品とも言えて、半ば記号化されつつあるキャラの個性も当時は目新しく新鮮なものとして映っていたように記憶している。

また作風テイストの違いとして一つ例に挙げると、葉子お嬢様の家の元使用人である山路の存在が大きいかなと感じます。昨今のいわゆる日常系では女の子の可愛さを愛でるために、時に存在を極力排され時には全く登場しないことも珍しくない男性キャラですが、今作では彼が割とがっつりと絡んでくる。というか女の子だけの空間に割り込みを掛けるというかw

元使用人で厳密に言えば主人公でも主要キャラの身内でもない彼の存在から、作品開始時期の時代背景というかニーズの変遷みたいなものを感じられて不思議な感覚に陥ったりもしたのです。同作者の後発作品である『未確認で進行形』の方がアニメ化が早かったりして、連載開始時期の早さとは裏腹にアニメ化がここまで後発になった特殊な事情が、この奇妙な感覚を生み出していて面白いなーと感じたりしました。

今でこそきらら系の作品がアニメ化されるのは珍しくないけど、2000年代初頭にきらら系四コマ作品のアニメ化はそんなにというか殆どなかったのですよね。先人の頑張りあっての今のきらら界隈の現状があるのだと改めて感じます。本当に偉大なのですよ。

マイペース大食い娘の双葉と見た目は優しげでほんわかだけど腹黒したたかな照。そんな二人のペースをかき乱し、体裁を保とうとするけど全然保てず二人にバレバレで右往左往してる元お嬢の葉子様の姿や彼女らのやり取りが楽しく微笑ましい。色々と言ったけど自分が本作に求めているのはやっぱりこれなのです。難しいことは考えず今作の空気を堪能していきたら良いなと思えた初回なのでした。

あと本筋とは全然関係ないけど葉子お嬢様の見た目や中の人が和久井優さんなのもあって、何か葉子様が別世界のスミレちゃんに見えてしまう病は、早い内に解消しないといけないですな…。アイカツ脳の人で難民と化している人にもお勧めですぞ!みんな是非とも見よう、見てくだされ!


sansyasanyou01_05.jpg

葉子様のお手製おにぎりならば例え具が入ってなくても最高のご褒美だよね!って思った人は山路の同類。私も同類。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

そういえば最近の日常系アニメは男性キャラが絡んでくることがないですよね。
もっと絡ませたらおもしろいと思うのですが。
この作品は男性キャラも絡んでくると言うので楽しみです。

おにぎりはやっぱり具が入っていた方がいいかな・・・
3人がどんどん仲良くなってほしいと思います。
[ 2016/04/13 22:26 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
作品の性質にもよると思いますが今作は比較的ギャグテイストが強い作品なだけに、
男性キャラを交えての面白さみたいなものを出してくれたらいいなぁと思っています。

おにぎりに関しては具ありの方がやっぱり好みというか普通はそうですよね(笑)
これからどんどん仲良くなっていく3人が見られたら本当に嬉しいのです。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2016/04/15 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三者三葉 第1話 「パンの耳ですわ」
おもしろかったのでこれも感想を、声優さんが西明日香さん以外知らない人ばっかり・・・ お嬢様っぽい主人公(?)西川葉子、なぜかパンの耳を食しています ちなみに葉子って僕の叔母の名前だ
[2016/04/13 20:38] 夢幻の灰色帝国
三者三葉 第1話 「パンの耳ですわ」 感想
ついにこの作品がアニメ化される時が来ましたね。 某偉い人の台詞を使わせてもらうと… 「(三者三葉)遅かったじゃないか」 と言いたい気分です。 俺的にはあの『けいおん』よりも楽しみにしていた作品なので、アニメでどう出るのかに注目していました。
【三者三葉】 第1話『パンの耳ですわ』 キャプ付感想
三者三葉 第1話『パンの耳ですわ』 感想(画像付) 元お嬢様の西川葉子ちゃんに個性豊かな二人のともだちができました! 動画工房制作らしく、女の子が非常に可愛い作品ですね♪ ヒロイン三人以外にも楽しそうなキャラが多いので、登場が楽しみですね♪ 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/04/12 22:53] 空 と 夏 の 間 ...
アニメまとめてプチ感想(リルリルフェアリル・ふらいんぐうぃっち・くまみこ・三者三葉)
リルリルフェアリル~妖精のドア~ 第10話 今回はいかにも女の子向けアニメといった感じの題材。 主役はレディちゃんとすみれちゃんのおしゃれ大好きコンビ。 レディちゃんのツリーカットハウスは大人気。 みんな可愛くヘアアレンジ、レディちゃんセンス良いな。 ローズちゃんはもうどこから見てもりっぷたちと仲良しですね(^^) ところでスパイダーちゃんはどこへ^^;^^; ふらいんぐう...
[2016/04/12 11:58] のらりんすけっち
アニメ感想 16/04/10(日) #くまみこ 第2話、#三者三葉 第1話(新)
くまみこ 第2話『険しき道』今回は・・・ユニクロにヒートテックを買いに行く話でした。一言で言うと、ほんとそれだけですね。クマって、冬眠するのやめれるのか。まぁ暖房機器と ...
[2016/04/12 03:05] ニコパクブログ7号館
三者三葉 #01 「パンの耳ですわ」
芳文社まんがタイムきらら誌の中でも最長連載のこの作品がようやくアニメ化。 ちょっと毒のある三人娘その他のキャラ達のけしてキャキャウフフしない ギャグ四コマ、荒井チェリー先生の「三者三葉」の第1話。 オープニングテーマは「クローバーかくめーしょん(AA)」。 やっぱ最大最強は照の姉ちゃんなんだ・・・ 昼食時、人目を避けるように木陰でパンの耳を食べるお姫さまカットの女の子。...
[2016/04/11 22:55] ゆる本 blog
三者三葉 BS11(4/10)#01新
第1話 パンの耳ですわ 中庭で一人でパンの耳を食べる西川葉子。彼女は元社長令嬢、会社が倒産して今は貧乏一人暮らし。クラス委員長の葉山照は大好きな猫を追いかける。菓子パンを多数抱えて走る小田切双葉。その3人が偶然にも出会う。2組の葉子はお嬢様として有名だった。双葉が偶然の出会いに友だちになろうと言う。 初めての他人とのランチに嬉しかった葉子は3組を訪ねるが 見ているだけで声を掛けられない、挙動...
[2016/04/11 21:47] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m