QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第91話「小学生ママアイドル爆誕!?らぁらママの子育て奮闘記の始まりだ!」

pripara91_01.jpg
プリパラ #91「ママアイドル始めちゃいました!?」

神アイドルグランプリとは別にらぁらを襲った予想外の事態!
身体を張って奮闘する、まぁまならぁらさんに乾杯。
pripara91_02.jpg
pripara91_03.jpg
pripara91_04.jpg
pripara91_05.jpg

神アイドルシステムの導入に沸くプリパラ内で、人知れずに厄介事に巻き込まれてしまった主人公らぁらの受難が際立つ回。神アイドル編の突入に伴い、今後プリパラのアイドル達がどのようにして神アイドルを目指していくのかの道筋を示すチュートリアル的な回でもあるが、当のらぁらは謎の赤ちゃんを抱え込んでしまったが故にそれどころではない。

システムアップデートに伴い登場したことから、ジュルルが特殊な存在であることは疑いようもないことなのですが、ファルルと異なり現実世界においても実体化を果たし、プリパラ内では何故からぁら以外に目撃されないよう立ち回る。また妹のんの助言から、アイドルとしてのイメージや体裁を保つために、他のメンバーに事情を秘匿するという展開は、これまでと一線を画するところかなと感じます。

まぁそこはプリパラなので次回くらいにアッサリと隠し事が露見する可能性も無きにしも非ずなんですけど(笑)ただ今まで何かあった時に頼りにしてきた仲間たちに事情を打ち明けられない現状。また相手が赤ちゃん故に必然的に年上としての振る舞いを求められ、独力で事態を打開しようとする姿は、らぁらのこれまでと異なる部分の成長を促しているようにも取れる気がします。

前回の感想でもチラッと触れましたが、神アイドル編の見所の一つとして、これまでと立場が変わり年下の面倒を見るらぁらという要素を挙げました。このらぁらの更なる成長が、ひいては神アイドルの道を歩むに当たって重要な意味合いを持つようになってくるのかなと。漠然とではありますがそんなことを感じる物語の運び方ではないかなぁと。

またらぁらが年下の面倒を見ることで、必然的に下の世代に目が向き、前回初登場した月川チリや今回も頼もしすぎた妹のんが、これまでよりも物語の本筋に絡みやすくなるのかなという印象も受ける。神アイドルシステムと並行して、ジュルルに対する扱いを見て神アイドル編をどのように広げていくのか。その取っ掛かりを得ることは出来たのではないだろうか。全部私の妄想なので外れる可能性も大きいけど。

新しい展開を迎えてことで、ギャグテイスト全開のやり取りが見られただけでも楽しかったのです。ママアイドルとなり赤ちゃんジュルルのお世話に四苦八苦して振り回されるらぁらは不憫ではあるけど面白い。ジュルルのまぁまとして暫く面倒を見る決意を固めたらぁら。その二人を見ている新キャラじゅのんと今後に向けての含みは充分。個人的にはのんちゃんの更なる活躍に期待をしつつ今後の推移を見守りたい。


pripara91_06.jpg
pripara91_07.jpg
pripara91_08.jpg

プリパラのシステムがアップデートされて神アイドルグランプリ仕様となったことで、ライブ演出にも若干の変化が見受けられるかなと期待していましたが、初期から基本的に一貫して変わることのなかったサイリウムチェンジが大きく変わっていた!ドロシーもこれみよがしに見せびらかしていたニューマイクを前面に押し出したサイリウムチェンジで存在感抜群。販促的な意味での効果も抜群。

他の部分でもマイナーチェンジが見られるとなお嬉しいのですが、そうでなくとも他キャラの新サイリウムチェンジは早く見てみたい。勿論新キャラ勢のライブも楽しみなのでそちらにも期待して見ていきたいのです。


pripara91_09.jpg
pripara91_10.jpg
pripara91_11.jpg

小学生に育児は言うまでもなく大変なことだけど、姉のらぁらよりも更に年下なのに頼もしさしか感じられないのんちゃんの存在感が光る。改めて真中姉妹のやり取りが見応えあるし、のんならではのらぁらに対する切り返しもあって本当に面白い。半分冗談、半分本気くらいだと思うけど、その年で姉に娘が出来たことを喜び、自分の妹にしようとするのんちゃんマジしたたか!


pripara91_12.jpg
pripara91_13.jpg

最後にらぁらとジュルルへ視線を向けていた新キャラじゅのんはどんな子なのか。泣き止まないジュルルのために、ライブへ向かうらぁらを見送った時の、のんの行動が実に意味深なものにも映ったが、果たしてあれの意味するところは。単純に名前から見たらじゅのんのリアルの姿は…って思うところなんですが、逆にそれじゃ単純すぎるよねと思う自分も居て、次回が待ちきれない。

彼女がどんなキャラクターで、神アイドル編でどのような役回りを演じるのか。クールキャラという触れ込みを見ると、初期そふぃ様以来のタイプなんじゃないかと思えるし、リアルの姿云々という話は置いておいても純粋にじゅのんに対する興味は尽きない。らぁら達とどのように接触してどんなライブを見せてくれるのか。今から楽しみなのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第91話感想
 「プリパラ」第91話「ママアイドル始めちゃいました!?」の感想です。
[2016/04/14 19:13] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・12歳・ゴマちゃん・薄桜鬼)
プリパラ 第91話 ジュルルちゃんエピはママ4+どれみ#って感じでした。 空から降ってきた赤ちゃん、ジュルルちゃん。 しばらくはらぁらちゃんてんてこまいの日々ですな^^; テンパるらぁらちゃんの救世主は意外にも妹ののんちゃん。 妹のほうがめちゃしっかりしてる、がんばれらぁらちゃん。 でもミルク買っておむつ買ったらおこづかいが^^; スキャンダルの心配してる場合じゃないんじゃ。 ...
[2016/04/13 11:29] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m