QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第11話「バレなければ魔法を使っても大丈夫!?隠し事を守るのも一苦労!」

mahopre11_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #11「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

自由に魔法を使えないとはかくも大変なことなのか。
みらいとリコのナシマホウ界での本格的な生活が始まる!
mahopre11_02.jpg
mahopre11_03.jpg
mahopre11_04.jpg

親公認の元、晴れて同棲生活も認められたみらいとリコのナシマホウ界での生活の始まり。当初から気になっていたみらいの元々の交友関係や、家族関係などが改めて明示されて新しく始まるナシマホウ界での物語に対する期待を高めてくれる。ただし本作を構成する最大要素の魔法を自由に扱えなくなるというのが、これまでと最も異なる点であり、ナシマホウ界を舞台にする上で避けては通れない問題でもある。

バレなきゃ使っても問題ないという考えの元で、早速見られてバレそうになっているのもお約束かもしれませんが、その問題を扱う上でみらいとリコが魔法に関わるものとどのように折り合いを付けていくのか。魔法界ならではの特殊な存在と言える今のモフルンと妖精はーちゃんを立ち回らせ機能させることで、その問題と向き合い、今後どのように扱っていくかの指針を示しているのが上手かった。

元々はナシマホウ界のぬいぐるみだったモフルンが、魔法の力によって意思を持ち動き回る。両世界の要素を兼ね備えるモフルンは、今回みらいとリコが向き合うことになった秘め事の象徴的存在であり、そのモフルンを受け入れ学校に来ることを認めるというのは、みらいとリコが今後ナシマホウ界で暮らしていく上で魔法をどう扱っていくのか。その決意や方針を端的に示していたと思います。

魔法は秘匿しなければならないものだが、リンクルストーンを回収する使命を帯びている以上、全く使わないというわけにはいかない。今回のガメッツの襲撃のように不測の事態も起こり得る。魔法が公的に存在しないナシマホウ界をメインの舞台にしていくからこそ、みらいとリコが魔法とどのように向き合い、扱っていくのかをしっかりと意識させて共通認識を得る過程を丹念に描いたことは重要ではないかと思ったわけです。

今回二人が新たに手にしたトパーズの力。トパーズの石言葉は「誠実」であり、何とか秘密を守ろうと右往左往していたみらリコの姿とは一見すると対照的。しかし「曖昧な物事をはっきりさせる」という意味も持ち、その意味でナシマホウ界における魔法の扱い、モフルンやはーちゃんの扱いをどうするのか。ナシマホウ界における魔法の問題と向き合い、今後の指針を確定させる。

のみならずモフルンとはーちゃんともしっかりと向き合っていた今回のみらいとリコの姿は、確かに「誠実」であったのだと思います。世界が変わっても大事なものは変わらない。モフルンとはーちゃんも含めて、みらいたちは仲間で家族。それを感じられたことも嬉しかったのです。ナシマホウ界で本格的な生活。その初っ端に、やるべきことをきちっとやっていた回だったのかなと思いました。


mahopre11_05.jpg
mahopre11_06.jpg
mahopre11_07.jpg

トパーズスタイルは遊び心満載で見ていてワクワクもんだぁ!ということで主立って使用していくメインのスタイルでは、これが最後となるだろうトパーズスタイルのお披露目。不思議な格好と評するガメッツの言葉通り、お菓子を模したヘアアクセだけを見ても結構突飛でデカデカとしたものを装着しているし、変身バンクの中でもトパーズスタイルならではの遊び心が見て取れる。

そして特筆すべきはやはりトパーズの戦闘スタイルでしょうか。シールドからのブーメラン、ゴルディオンハンマー化等々。それを足場として用いたりもしていて初回で自分が求めていたギミックを多数用いた多彩な攻撃は見ていて面白く楽しい。安定の物理力の高さを感じてしまうのはアレですけど、全スタイル共通して言えるオーバーキル気味のド派手な必殺技が余計にその印象を強めている気もする(笑)


mahopre11_08.jpg
mahopre11_09.jpg
mahopre11_10.jpg
mahopre11_11.jpg

魔法の実技さえなければリコさんは優秀なんだ!と自分でフラグを立てたリコ改め十六夜リコさんですが、ともあれ自己紹介は無難に切り抜けたわけです。その後に魔法を見られていたことを知った時点で早くもメッキが剥がれかけていた気もがしますがw本格的に学校生活が始まっていくっぽい次回以降の物語。魔法界代表として、リコさんのこの発言がフラグにならないことを祈るばかりなりけり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/13 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]魔法使ってるところを見られると、魔法ガエルになっちゃうんですよね分かりまs(ヤメロ)
 だからナージャさんの悪口はやめろ!!(ナニモイッテナイ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第11話。 トパーズスタイル、登場。黄色枠らしく、いちいちあざと…もとい、シールドとかぼちゃパンツが特徴の様子。おまけにビットとブーメラン、さらにゴルディオン
魔法つかいプリキュア! 第11話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第11話「モフルンの初登校? ワクワクのトパーズをゲットモフ!」の感想です。
[2016/04/18 14:06] Msk-Mtnのブログ
【魔法つかいプリキュア!】 第11話『モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第11話『モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!』 感想(画像付) トパーズフォームはファンシーなデザイン。 変形する武器でパワーアップ♪ はーちゃんはどんどん成長するよw 早見沙織さんのセリフも増えそうで何よりです。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/04/17 22:53] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
教頭先生がいろいろ面白かったww まさかこの方にこれほど笑わせられるとは。アバンでいきなり朝日奈家に登場。 しれっと上がり込んでる教頭ちぇんちぇー^^; リコちゃんしばらくナシマホウ界で生活することに。 寛大でおおらかな朝日奈家のみなさんのおかげでリコちゃん居候けってーい! 学校の手続きいろいろは教頭先生がやってくれてました。 ナシマホウ界で魔法を見られちゃダメ、本作...
[2016/04/17 13:47] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
魔法つかいプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! みらいは久しぶりに自分の家に帰ってくると、リコがみらいの家で一緒に暮らしながらナシマホウ界の学校に通うことを許可してもらえる。 リコにとって初めてのナシマホウ界の学校一日目、遅刻しそうになったものの、みらいとリコは空高く箒に乗って何とか間に合うことができる。 リ...
[2016/04/17 12:17] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア テレ朝(4/17)#11
第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! ようやく自宅に戻ったみらいはリコを家族に紹介する。教頭先生も訪れてリコの宿の手配と第一中学校への転入を 手続きしてくれた。それならば、空いている部屋もあるので朝比奈家で一緒に暮らせばいい。魔法の学校は作法の学校と曲解されていたらしい。おばあちゃんはリコの事を知っている様子。 教頭先生からは魔法を仕えることは知られてはいけないと 注...
[2016/04/17 11:40] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m