QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

三者三葉 第2話「友達関係も姉妹関係も仲が良いのは素敵なこと!仲良きことは美しきかな!」

sansyasanyou02_01.jpg
三者三葉 #02「カラダにいいのはおいしくないものだよ」

お互いのことをもっと知って更に仲良くなっていく。
ネコ好きに悪い子は…きっといない!
sansyasanyou02_02.jpg
sansyasanyou02_03.jpg
sansyasanyou02_04.jpg

晴れて友達同士になったけれど、まだどこか少し他人行儀でよそよそしい。葉子様が提案したように、お互いあだ名を付けて呼び合うことも更に仲良くなるために必要なことかもしれないが、それ以上にまずはお互いのことをより深く知り合うことが肝要ではないかと思うわけです。ということで今回は照を中心として、その辺りのことに触れられていた回だったのかなと感じます。

まずもって照の印象的な点として、腹黒というか相手に対して物おじせずに思ったことをズバッと口に出してしまう一面が挙げられますが、双葉はともかく葉子様はまだそれをよく知らない。そんな照の一面を、彼女を一方的に敵視している西山さんを積極的に絡ませることで、対外的に彼女の本質を端的に示してくれていた。同時に姉の光とのやり取りによって腹黒なだけではない彼女の二面性が浮かび上がる構成が分かりやすい。

前半パートの西山さんとのやり取りで照の腹黒な一面が強調される中で、僅かに示唆された彼女の動物好きな一面や世話焼きな面。それらが後半パートの姉の光とのやり取りによって具体的に補強され、結果として作中の葉子様や双葉の目線から見ても視聴者の目線から見ても、葉山照とは一体どんな人間なのかというのを、余すところなく伝えてくれていたように思えます。

無類の動物好きで、その中でもとりわけ猫が好き。委員長は評価のためとは言っていても世話焼きな照の一面は西山さんとのやり取りメインの前半パートでも窺えるし、持久力のなさを露呈した体育にしても、彼女の幼少期の事情を示唆している。そしてそれらは姉とのやり取りメインの後半で見事に回収され、葉山照のキャラクター像を形成するのにしっかりと役割を果たしていたように感じました。

今回は照メインで彼女のことを主に葉子様が知るお話だったと思いますが、スーパーの特売に命を掛けている元お嬢の葉子様の現状を双葉と照の二人が知るという場面も盛り込まれていて、そういうところからも友達として更に仲良くなるために何より大事なことは互いのことを知ることだったのではないかと思ったわけです。友達同士の関係にしても姉妹の関係にしても、仲良きことは美しきかな!良いもの見させて頂きました。


sansyasanyou02_05.jpg
sansyasanyou02_06.jpg

葉子様は勇者様だったのだー!日々生きることに必死な元お嬢の葉子様は体裁など取り繕う余裕もないのです。特売で身体を張り、食料を摂取できる機会があるのならそれを逃すことはしない。照さんとは全く違う形ではありますが、葉子様の人となりを双葉と照が更に知るという意味においては、非常に意義深いシーンであったのではないかと。懸命に生きている葉子様マジ健気!

また葉子様関連においては何かと山路が唐突に出現するということも、双葉や照のみならず視聴者も改めて知ることとなったのではなかろうかと。特売争奪戦の時も人知れず葉子様をストーキング、もとい見守っていたのではないかなぁと思うと妄想が広がるよね。

sansyasanyou02_07.jpg

和久井優さんに加えて下地紫野さんまで出演されているとなれば、これはもう実質アイカツと言っても過言ではないのではなかろうか?と何が何でも強引に結びつけるアイカツ脳な自分でごめんなさい。自分の中だけかもしれんけど、これ本当に難民救済な意味合いがあるな~。だって今のところスターズにあかり世代の子って出てないんだもの!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

無理にあだ名つけなくてもいいような気もしますけどね。
葉子様なんて余計他人行儀な気がしますが・・・。
フツーにちゃん付けでいいような。
まあ、これでなお親密(?)になれましたかね。

余談:声優さんが西明日香さん以外知らない人ばっかりです・・・。
[ 2016/04/19 21:39 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
二人の葉子様呼びは双葉と照なりの親愛の表現なのかな~と。
山路提案のあだ名呼びを受け入れることは、一見変人にしか見えない彼も含めて葉子様を受け入れたことの表れで。
ともあれ弄り弄られすることで確実にみんなの距離は縮まったのではないかと思えました。

声優さんは若手の方が多くて自分も今作で初めて知った方も多いのです。
それもまた作品を見る上での楽しみの一つかなと感じています。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2016/04/20 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三者三葉 第2話 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」 感想
ぬこ可愛いよねー( ´∀`)
アニメまとめてプチ感想(RINNE2期・はいふり・くまみこ・三者三葉)
境界のRINNE(第2シリーズ) 第27話 今回は短編2本立て、本作はこの構成のほうがあってるかな。 桜ちゃんのテニスウエア姿がすばらしかったです(*´Д`) 六文ちゃんの審判かわええ~(≧▽≦) 十文字は株を上げましたね。それにしても丈夫だ^^; お騒がせな見えないお友だち成仏できてよかった。 2期も六文ちゃんの次回予告絶好調。 なばちゃんノリノリじゃなイカ♪ はいふり...
[2016/04/20 18:15] のらりんすけっち
三者三葉 第2話 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」
友達ができてキラキラオーラがハンパない葉子さん
[2016/04/19 21:30] 夢幻の灰色帝国
アニメ感想 16/04/17(日) #くまみこ 第3話、#三者三葉 第2話
くまみこ 第3話『伝統を守る者』今回は・・・神楽でエクササイズです(笑)これは神様が怒るのも当然だろ。よしおがケーキを持ってきました。またでかいの持ってきましたね。美味 ...
[2016/04/19 02:56] ニコパクブログ7号館
三者三葉 #02 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」
大天使現る、「三者三葉」の第2話。 すっかり仲良くなった三人で昼食を楽しんでいると猫が顔を出して照が大喜び。 照は猫に限らずの動物好きでいずれは島を買って「葉山動物ランド」を作りたいと 考えているほど。 今は「ベルちゃん」と言う名前の猫を飼っているという。 蠅の大魔王「ベルゼブブ」から取ったと聞いて「悪魔(=照)の君主」と青ざめる葉子。 実際には捨て猫で拾ったときに汚くてハエ...
[2016/04/19 01:55] ゆる本 blog
【三者三葉】 第2話『カラダにいいのはおいしくないものだよ』 キャプ付感想
三者三葉 第2話『カラダにいいのはおいしくないものだよ』 感想(画像付) 照ちゃんが腹黒なのに対し、天使なお姉ちゃん光ちゃん登場。 ただし料理の味は地獄w 栄養はあってもカラダに悪そうだよ!! ツンツン西山ちゃんも天使だよw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/04/18 21:43] 空 と 夏 の 間 ...
三者三葉 BS11(4/17)#02
第2話 カラダにいいものはおいしくないものだよ ランチを食べていると猫を発見。動物好きの葉山、飼猫はベルちゃん。汚くてハエが集っていたので、ベルセバブから命名。無人島に動物をたくさん飼って葉山ランドを作りたい。 学年10位の西山、葉山は4位で悔しい。委員長にもなりたかったが葉山は進学に有利だからと引き受けた。何かにつけて葉山を敵視する西山。持久力がないので長距離走は苦手だった葉山。体型維持が...
[2016/04/18 19:28] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m