QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

三者三葉 第3話「元雇用主と元使用人の立場逆転!?今でも葉子様思いな山路と薗部に感動する」

sansyasanyou03_01.jpg
三者三葉 #03「メイドの味がした」

立場が変わっても変わらず向けられる思いがある。
何だかんだで葉子様は周りの人に愛されていますな。
sansyasanyou03_02.jpg
sansyasanyou03_03.jpg
sansyasanyou03_04.jpg

初めてのアルバイト先の店長は西川家の元メイド。山路とは別のベクトルで変わり者な薗部篠の登場回。西川家に元々務めていた人は変人揃いであることを痛感しつつ、今回は元お嬢でもある葉子様の初めてのアルバイト回でもあるんだけど、どちらかというと元使用人側の目線で見ている描写の方が印象に残る回でもありました。山路と篠自体が濃すぎるキャラというのもあるんだけど。

数奇な巡り合わせと言えばそれまでだが、人との縁とはまこと不思議なもので思わぬ形で人と人とを再度結びつける。元雇用主の娘と従業員。契約と金銭で繋がれた関係。篠の言葉を借りれば使う側と使われる側の関係。でも雇用主と従業員という枠を飛び越えて、そこには個々人同士に向ける感情と関係性がある。そしてそれは西川家が没落し立場が逆転してしまった今でも変わることはないのです。

山路が葉子様を個人的に大切に思って今も見守っているのが嘘ではないということが冒頭シーンで改めて描かれていましたが、まぁ彼はいいのです。もうみんな知ってることなので(笑)ただ山路の行動は契約とか立場に捉われない彼の個人的な感情に基づく行動であり、それを意識させられることで元々彼と近い立場にあった篠が、今の葉子様を見る視線の先に何を考えているのかにより思いを馳せられる。

メイド時代から篠が葉子を雇用主の娘という立場を超えた思いを抱き、大切に思っていたであろうことは、手紙を受け渡した回想シーンからも窺える。そして何かと理由を付けて学校に潜入し、今現在の葉子様の実態を直接確認しに来たのも、その個人的な思いが今と昔で何らも変わっていないことの表れで。互いに相容れぬところがあり反目しあうこともある篠と山路は、この点において共通している。

見た目に反して三十路前半という篠にしても、二十代で今はフリーターをやってる山路にしても、葉子様とは少し年代が離れた存在。故に使用人時代の彼らが葉子様に向けていた感情は、雇用先のお嬢様でもあるけど、それ以上に娘や妹といった自分の家族に向けるそれに近しいものがあったのではないかなと。だから雇用契約がなくなり便宜上の立場も変わった今でもそれが揺らぐことはない。

初回の山路と同様、葉子様に双葉と照という友達が出来たことに大層驚いていた篠でしたが、お嬢様時代のアレな葉子様と今の葉子様の両方を知っている上で、それでも変わらずに接してくれる山路と篠だから彼らが葉子様に向ける思いが本物であることを実感させてくれます。そしてそれは双葉と照の二人にも言えることなのかもしれません。

厳密に言えば彼女らはお嬢様時代の葉子様を深くは知らないわけだけど、仮に葉子様がお嬢様のままであったとしても、葉子様が今と同様に友達を欲していたのであれば双葉と照は葉子様のことを好きになっていたのではないかと思います。貧乏が板に付いてきた今でも本質的に葉子様はお嬢の一面が抜けきらないし、そんな葉子様を二人は好きになったのだから。

お嬢様であろうと貧乏であろうと葉子様は葉子様。そしてそんな葉子様を好きでいてくれる人が周りには少なからず居るんだよ的なことを感じられるお話だったのではないかと思いました。クラスでは相変わらずぼっちだけど、好きでいてくれる人もいるのです!元使用人側が元雇用主側に向ける立場を超えた愛情、庶民が元お嬢に向ける立場を超えた友情。個人が個人に向ける立場に捉われない愛情や友情はかくも素敵なものだ。


sansyasanyou03_05.jpg
sansyasanyou03_06.jpg

双葉さん的にはメイド姿の葉子様を所望しておられたし、双葉と照の妄想内ではツンツンウェイトレスな葉子様でしたが、男装の麗人を彷彿とさせる「秘密の花園」の制服もこれはこれで。ゴミのように見下されるのも良いんだけど、これも良い!特別ポニテ属性というわけではないけど、長髪キャラの髪形の変化ってそれだけでズルいと思うの。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

葉子にもいろいろと想ってくれる人がいてよかったですなあ。
しかし、あのロリメイドさんが三十路とは・・・。
あとは同じクラスで友達ができればいいんですが。

ツンデレ喫茶・・・意外と葉子様に似合いそうだ(笑)
[ 2016/04/26 20:23 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
家は没落してしまったけど、それで態度が変わることのない元使用人達の優しさが身に沁みます。
薗部さんの見た目は葉子たち以上に幼く見えますが、容姿の不変が思いの不変を表すのにも一役買っていたのかなと。
凄い強引なこじつけであれなんですけどw


葉子様のツンデレ喫茶は一定以上の需要は絶対あるでしょうなぁ。
実際にあったら迷わず私も行く!(笑)
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2016/04/27 01:08 ] [ 編集 ]
家が没落しても元使用人達からこんなに気遣われて…
優しい世界ですね(^^)
当の葉子様がほっとけない性格(可愛い)というのもあるんでしょうけどw

葉子様は葉子様で今のままでも魅力的ですけど、クラスにも馴染める日がいつか来るといいなと思います(^^)
[ 2016/05/03 12:33 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
葉子様自身は庶民の生活にも馴染んだ!みたいに思ってて自信満々ですけど実際はまだまだ危ういですもんね。
時折チラホラ覗かせる元お嬢様としての感覚を全く不思議に思わない葉子様はある意味で純粋で。
そんなほっとけない葉子様を陰に日向に支える山路や薗田さんの優しさと思いやりが身に染みるのですよ~。

ただ双葉や照とは仲良くなったけどクラスでは未だにぼっちなのは事実ですもんね。
クラスメイトにも彼女の本質的な魅力が伝わって馴染める日が来ると良いなと私も思います。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2016/05/03 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『三者三葉』第3話「メイドの味がした」
この話の放送後、「桃河りか」の検索ワードが急上昇してそう(^^)
[2016/05/03 01:14] たらさいと
三者三葉 第3話 「メイドの味がした」 感想
台風が…来るっ!
三者三葉 第3話 「メイドの味がした」
葉子の家に入ろうとしている不審者に見えるw 何者だ!?
[2016/04/26 20:12] 夢幻の灰色帝国
アニメ感想 16/04/24(日) #くまみこ 第4話、#三者三葉 第3話
くまみこ 第4話『村の宝物』今回は・・・あ、前回の巫女服着てるんですね。可愛いじゃないですか。3番は・・・可愛いけど巫女服ではないよね。今回は・・・しもむらに買い物です ...
[2016/04/26 03:02] ニコパクブログ7号館
三者三葉 #03 「メイドの味がした」
葉子様の初めての勤労、「三者三葉」の第3話。 葉子様が通学のためにアパートを出た後、鍵の閉め忘れをチェックする山路。 ご近所様とは打ち解けていてこの行為もすっかり公認の様子。ww 葉子様、照、双葉の三人での通学もすっかり日常となった平和な街に嵐が・・・ 久しぶりの外での昼食、いつもは大量のパンを食べている双葉がお弁当。 一ヶ月分の昼食代を別の食べ物にはまって使い切ってしまっ...
[2016/04/26 01:19] ゆる本 blog
【三者三葉】 第3話『メイドの味がした』 キャプ付感想
三者三葉 第3話『メイドの味がした』 感想(画像付) メイドの味のするケーキ屋さん(笑) 元メイドな薗部篠さん襲来! あの年齢で制服を着ても違和感ないってすごいな! イイ人なのか、腹黒なのか読めないですわ~w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/04/25 22:56] 空 と 夏 の 間 ...
三者三葉 BS11(4/24)#03
第3話 メイドの味がした 葉子の戸締まり確認をする山路。悪い予感がする。先週は台風で大変だった、双葉が弁当持参。ウニの貝殻焼きにはまってお小遣いを使い果たしたらしい。良いバイトはないかと思案中。山路が詳しそうだが今日は居ない。突風でケーキ屋さんのバイト募集チラシをゲット。 最近出来たお店で気になっていた。葉子もバイトを探していたので3人で向かう。赤い血痕らしき跡が点々と繋がっている。辿ると部...
[2016/04/25 18:26] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m