QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第13話「あえて使わないことで見えてくるリコならではの力がある」

mahopre13_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #13「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」

友達と協力して何かを成し遂げる喜びや達成感。
自信を持って姉と向き合うリコさんが頼もしい。
mahopre13_02.jpg
mahopre13_03.jpg
mahopre13_04.jpg

文明の利器や魔法は目的をいとも容易く達成してくれる便利なものかもしれないが、それでは得られないものも世の中にはある。ということでみらいとリコの2人がBBQを通してあえて不便さを受けいれ得たものは、誰かと協力して何かを成し遂げる「達成感」にあったのかなと思います。特にリコなんですけど不便さと引き換えに生じた苦労という過程が、彼女に成長をもたらしてくれていた。

憧れの姉の背中を追って脇目も振らずに必死で、周りを見渡す余裕すらなく、魔法界の補習編では中盤までみらいと協力して事に当たることにも難色を示し、自分の力だけで成し遂げることに固執していたのが当初のリコでした。その結果、友達と呼べる存在もおらず、焦りから空回りして視野狭窄に陥り、他人の助言を素直に聞き入れられない状態が形成されていたのですよね。

自分の力で何かを成そうと頑張るのは素晴らしいし、とても大切なこと。でもそれでどうにもならなくなった時に、周りの協力を仰ぐこともとても大切なこと。人間一人で出来ることなんてしれてるし限界もある。また真摯に物事に取り組み頑張っている人は、不思議と人や物を惹きつける。見ていてくれる人がいて力になってあげたいと思ってくれる人が居るのですよね。そして今のリコはそれに気付くことが出来るのです。

自分一人では乗り越えられない目の前の試練や課題。達成が容易ではない困難な事態。それに直面した時にどうすればいいのか。今回のキャンプは形こそ違えど魔法界編でリコに問われていたものを、再度問いかけていた回だった気もします。文明の利器の補助を制限する。姉リズが得意としている魔法も制限する。そうすることで見えたのが、リコならではの力ではないかなと思います。

独力で目的を達成した時の喜びもあるだろう。でも誰かと協力して事に当たり共に成し遂げた時の達成感は、その比ではない程に嬉しいものだろう。不便さが生じて一度足踏みしてしまったけど、それ故に周りを今一度冷静に見渡すことが出来る。自分の隣で支えてくれるみらいと共に事を成し遂げた喜びや達成感は、彼女の「自信」に繋がる。

リズの後を追わないリコならではのやり方で得た達成感とそこから得られる自信。自信がつくから良い意味での余裕が生まれ、かつてと異なり余裕があるから周りを見渡せるようになる。前からあったけど気づけなかったものが目に入るようになるんですよね。誰かとの比較ではなくリコ自身を認め見ていてくれる人達の存在を。リズ姉の言葉を素直に聞けるようになったリコがその表れで。

魔法界編で感じられた危うさが消えて、コンプレックスを抱いていた姉を真正面から見据え志を語るリコは、だからこそ頼もしく映ります。そしてそれはみらいと出会い、ナシマホウ界の生活を経験した今のリコだから出来たのだなと思うと感慨深いのです。リコ姉が来たのも手紙を渡す使命の他に、妹の身を案じてのものというのが随所で感じられるからなおそう思えます。

友達と共に過ごし談笑して楽しそうにしている姿。逃げ回って見ようとしてくれなかった自分と向き合ってくれる妹の姿。どれもリズ姉にとって本当に嬉しかったのではないかと思います。魔法界編で見られた姉妹のわだかまりやリコ自身の危うさ。そういった要素に一つの答えを示していたのかなと。それ即ちリコの成長とも言える。そんな姉妹の絆、友達との絆を改めて感じられる良い回だったと思いまする。


mahopre13_05.jpg
mahopre13_06.jpg

まほプリはその回ごとに出てくる石の意味を凄く密接に結びつけて上手く構成している作品だと常々感じているのですが、今回のペリドットにしてもそれは同様のようで。「精神的な暗闇に光をもたらす」というのは、まんまリコの境遇と今回の描写に重なりますし。知能と関係が深いというのも、知性を司るサファイアスタイルに結びついていて抜かりないと感じるところです。

またペリドットの石の暗示が「夫婦和合」「家庭円満」だそうで。みらリコにモフルンとはーちゃんを含めた関係にも言えることですし、もう一つの家庭の枠で見るとリコリズ姉妹のわだかまりの解消と捉えることも出来てよく練られているなと思ったり。自分が強引にこじつけてるとこもあるかもですけど(笑)

ただやっぱり一番言いたいのは「夫婦和合」の部分なのです。もうこれ更に百合ップルになってるみらリコのこと言ってるとしか思えない病なので。みらリコの未来に幸あれと。これだけが言いたかったのよさ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]バカヤロー!お米は一度水に浸けたら、研ぎ終るまで手を止めんじゃねぇ!!(クワッ)
 いいか、お米ってな研ぎはじめが一番水分を吸収しやすいんだ。だから水に浸けたまま放置すると、糠の臭いがお米に入り込んで、美味しくなくなるんだよ。研ぎ始めたら、電話が鳴ろうが宅急便が来ようが、絶対に手を止めるな。できるだけ手早く、素早く、研ぎ終えろ。 それ
魔法つかいプリキュア! 第13話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第13話「たのしいBBQ! 幸せたくさんみ〜つけた!」の感想です。
[2016/05/03 10:34] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
リコちゃんのナシマホウ界イベント体験! 今回はバーベキューです♪ みらいちゃんの説明のしかたが可愛い(^^) キャンプ場にリズお姉さまいた―!! 教頭先生といい、ちょくちょく魔法界から人来るな^^; 校長の手紙を届けに来たリズ姉、相変わらずふつくしい(*´Д`) かなちゃんも来てました^^; まだこの時点ではバレそうになってるのに気づいてないみらい&リコ。 B...
[2016/05/01 17:20] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/01)#13
第13話 たのしいBBQ!幸せたくさん見~つけた! みらいの父親がクラスメートも一緒にBBQに連れて行ってくれる。サプライズゲストは姉のリズ。実は校長先生から手紙を託されてきた。リコには初めてのBBQ、自動車の窓やナビゲーションに 驚いてしまう。到着したら各自が役割分担。みらいはリコと二人で飯盒にお米を研いで準備する。そんなものは魔法でやれば簡単。 校長先生からの手紙は幸せの在り処を書いてい...
[2016/05/01 13:27] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
魔法つかいプリキュア!の第13話を見ました。 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! みらいとリコはクラスメイトのお友達と一緒にバーベキューをすることになり、河原へと車で出かける。 魔法界から校長先生の手紙を届けに来たリコのお姉さん・リズも加わってバーベキューが始まるのだが、みらいが魔法を使わずに準備をする様子を見て不思議に思うリコはみらいに自分でやると楽し...
[2016/05/01 12:12] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m