QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第96話「赤ちゃんジュルルは天使でもあり悪魔でもある!天然物って恐ろしい!」

pripara96_01.jpg
プリパラ #96「アロマットカードでモーたいへん!」

天使と悪魔ですら振り回してしまう赤ちゃんパワー!
ガァルマゲドンの子育て奮闘記!
pripara96_02.jpg
pripara96_03.jpg
pripara96_04.jpg
pripara96_05.jpg

ジュルルと通じ合ったらぁらとみれぃが続けてスーパーサイリウムコーデを手にした事実に着目し、女神ジュリィに繋がるジュルルを手元に置き、その謎を解明すれば神アイドルに近づけると画策するあろまは、堅実かつ計算高い一面を兼ね備えていて、悪魔キャラを徹底する一方で入念な下調べや事前準備を怠らないアロマゲドン本来の姿や魅力を改めて意識づけてくれる。

しかし前回のみれぃがそうであったように、子供相手の計画とは往々にして予定通りに事は運ばないものです。普段はどちらかといえば周りを騒動に巻き込んで振り回す側であるはずのアロマゲドンが、しかしジュルルを相手にした途端にその立場が逆転してしまう。いつもは元気でマイペースを崩さないみかんでさえ疲弊させ、調子を崩してしまうところからも、その凄みを感じられる。

一方でアロマゲドンと縁の深いガァルルは、生まれて間もなく精神年齢的な近さもあってなのか、不思議とジュルルと波長が合ってしまう。より幼いガァルルの面倒を見なければいけないことから、初登場時からは考えられないくらいの面倒見の良さを発揮する。システムを弄ったのもかつてのように自分本位のものではなく、ジュルルの願いを叶えんがためで、59話の時からの成長具合が見て取れます。

結果的にガァルマゲドンは育児というよりもジュルルの遊び相手としての側面が強く、彼女を満足こそさせたけど色々と連れ回して騒いだことで疲れさせてしまい、神チャレンジライブへの扉は開きませんでした。しかしそれもアロマットカードの預言通りに事は運ばず、悪魔キャラのあろますら弄ぶジュルルの天然小悪魔っぷりを演出していてイイ味出していたのではないかと思う。

またジュルルを喜ばせるためとはいえ、勝手にプリパラのシステムを弄ったお仕置きを、面倒を見ていた三人全員でしっかり受けているのがよかった。悪いことをしたら罰せられる。それは子供であっても親であっても変わることはないのです。子育てがテーマになっている最近の話だからこそ、育てる側の親にもしっかりと物事の善し悪しを学ばせているのが素敵です。

赤ちゃんは生まれながらに天使と悪魔の二面性を兼ねた存在である。それぞれをキャラ付けに用いているあろみかメインの子育て回だったからこそ、二人がそれを痛感するというオチへの持っていき方がよかったなと。アロマゲドンとガァルルの本来的な魅力を再度認識させつつ、それを逆転させて面白おかしい展開へと繋げる楽しい回だったと思いました。


pripara96_06.jpg
pripara96_07.jpg

突如としてプリパラ内に現れたガァジラに怯えて思わずレオナに縋り付いているドロシー可愛い。普段はドロシーが引っ張るけど、いざというところで精神的な強さを見せるのはやっぱりレオナの方なんだよね。直近だと85話の時とかが顕著でしたけど。思わぬところでウェスト姉弟の尊い姿を拝めて嬉しかったのです。レオナは頼れる男の子!でも可愛いし反則。


pripara96_08.jpg
pripara96_09.jpg

地下パラはガァルルにとってデビューライブを行った大切な場所。プリパラが本来の形を取り戻し正常化したことで、改めてその役割を終えて人が寄りつかなくなったわけです。しかし今でもその場所を大切に思っていて自分の部屋をそこに構えていることが分かって本当に嬉しい。住もうと思えばファルル同様に城に部屋を用意してもらえるだろうに、あえてこの場所を選んだのであろうと思うと余計に。

ガァルルにとって縁の深いファルルやユニコンの写真を飾り、その部屋で今一番縁の深いあろまとみかんと共に同じ時間を共有する。ガァルマゲドンの仲の良さを改めて感じられる一幕で微笑ましかったのです。そろそろガァルマゲドンに新曲を一つ作ってあげて欲しい。めが兄ぃ頼むよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プリパラ 第96話感想
 「プリパラ」第96話「アロマットカードでモーたいへん!」の感想です。
[2016/05/19 19:25] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ・12歳・薄桜鬼・ゴマちゃん)
プリパラ 第96話 らぁらちゃんジュルルの鳴き声に気づく! 直後にあじみ先生がダッシュしてきて笑ったww(中の人同じ) 今回はガァルマゲドンがジュルルのお世話。 手書きのカードでタロットするあろまちゃん可愛い♪ 小学生らしい無邪気なお世話にほっこり(^^) いっぱいあそんでライブ見せてジュルルは喜んでくれたけど。 疲れておねむに、ねんねしちゃいました^^; ライブ中ずっとおっ...
[2016/05/18 09:39] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m